MicrosoftがWindows 11 Insider Preview Build 27744において、ArmプロセッサーでのWindowsエミュレーション機能「Prism」を大幅に強化したことを発表した。この更新により、これまで動作が制限されていた多くのx64アプリケーションやゲームがWindows on Arm端末で利用可能となる見込みとなり、早期に“Copilot+ PC”を購入したユーザーに大きな恩恵をもたらしそうだ。
エミュレーション機能の強化ポイントと制限
新バージョンのPrismエミュレータでは、x86命令セットアーキテクチャの拡張機能に対する支援が追加された。具体的には、AVXおよびAVX2、BMI、FMA、F16Cなどの命令セットをサポートする。これらの機能は、Windows自体の動作には必須ではないものの、近年では多くのアプリケーションが前提機能として利用している。
この機能強化は、実際にWindows 11バージョン24H2の小規模なユースケースとしてすでに実装されており、Adobe Premiere Pro 25のArm環境での動作を可能にしている。今回のアップデートでは、この機能が全てのx64アプリケーションに拡張されることとなる。
ただし、このアップデートには一定の制限も存在する。現在のところ、新しいCPU機能のサポートは64ビット(x64)アプリケーションのみが対象となっている。32ビットアプリケーションや、CPU機能の検出に32ビットヘルパーを使用する64ビットアプリケーションでは、新機能を検出できない仕様となっている。
Xenospectrum’s Take
この更新は、Arm版Windowsエコシステムにとって重要な物となるだろう。特にQualcommのSnapdragon X EliteやX Plusプロセッサーを搭載する次世代デバイスにおいて、より広範なアプリケーションの互換性が確保されることで、ユーザーの選択肢が大幅に拡大することが期待される。
さらに注目すべき点は、『Starfield』や『Helldivers 2』といったAVX2を使用する最新ゲームの動作可能性が示唆されていることである。これまでゲーミング面での制約が、Windows on Arm採用の障壁の一つとなっていたが、この更新によってその課題が解消される可能性がある。
ただし、32ビットアプリケーションのサポート制限については、今後の更新で対応が進むことが期待される。Microsoftの表現からも、将来的な対応の可能性が示唆されている。
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