MicrosoftのXbox部門は、Microsoft ResearchおよびNinja Theoryとの共同で、ゲームプレイデータでトレーニングされた画期的な生成AIモデル「Muse」を発表した。この革新的なテクノロジーは、古典的なゲームを復活させ、開発者の創造的なプロセスを効率化する可能性を示しているが、同時にゲーム業界におけるAIの役割について疑問も提起するものだ。
ゲームAIの新たな地平:「Muse」発表
Microsoftが発表した「Muse」モデルは、ゲームのビジュアルとゲームプレイの両方を生成する能力を持ち、ゲーム業界に新たな創造の波をもたらすと期待されているものだ。
「World and Human Action Model」(WHAM)と説明されるMuseは、ゲームのビジュアル、コントローラーのアクション、またはその両方を生成できる生成AIモデルである。Ninja Theoryの『Bleeding Edge』の50万件の匿名化されたゲームプレイセッションでトレーニングされたMuseは、ゲームの物理学やプレイヤーのインタラクションなど、3Dゲームの世界を深く理解していることを示している。これにより、モデルは一貫性があり多様なゲームプレイを生成することができ、ゲーム向け生成AIにおける重要な進歩を示している。
Muse開発の背景:データとAI技術の融合
Muse開発の背景には、機械学習の世界における大きな変化があった。2022年12月にOpenAIのChatGPTが公開され、その技術力と能力は世界を驚かせた。この出来事をきっかけに、Microsoft Researchチームは、AIとゲームの交差点における研究の新たな可能性に着目した。
チームは以前から、Ninja Theoryのオンライン対戦ゲーム『Bleeding Edge』のゲームプレイデータを収集していた。この豊富なデータが、「Muse」開発の重要な基盤となった。Ninja Theoryのテクニカルディレクター、Gavin Costello氏は、「Microsoft ResearchがBleeding Edgeの環境とデータを活用し、急速に進化するAI業界で革新的な技術を探求する多様な方法を見て、非常に驚いている」と述べている。
Museの能力:ゲーム世界の理解と創造
Museの主な機能は次のとおりだ:
- 一貫性: ゲームのルールと物理学に準拠したゲームプレイを生成する。キャラクターは現実的に動き、境界を尊重し、環境と適切に相互作用する。
- 多様性: 同じ初期プロンプトからさまざまなゲームプレイシナリオを作成し、さまざまな潜在的な結果を示す。
- 持続性: ユーザーの変更を生成されたゲームプレイに組み込む。たとえば、シーンに新しいキャラクターを追加すると、モデルはその新しい要素を含むもっともらしいゲームプレイを生成する。
『Nature』誌に掲載された研究論文によると、より多くの計算能力を備えたより大きなモデルは、より良い結果を生み出す。Museの最大バージョンは16億のパラメーターを誇り、300×180ピクセルの解像度で動作するとのことだ。
Museは、ゲームの物理法則やキャラクターの動きを理解し、矛盾のないゲームプレイシーケンスを生成できるのだ。
こうしたMuseの能力は具体的にどう活かすことができるのだろうか?Microsoftはこれを示すため、WHAM Demonstratorというプロトタイプを開発した。これは、ユーザーがMuseと直接対話するためのビジュアルインターフェースを提供し、ゲーム開発者がモデルの創造的な可能性を探求できるように設計されている。
第一に、Museはクリエイティブプロセス中にゲーム開発者を支援することも目的として開発された。潜在的なゲームプレイシナリオとコンテンツを生成することにより、モデルはチームが新しいアイデアをプロトタイプ化し、さまざまな方向をより効率的に探索するのに役立つ。
また、Microsoftは、AIに対するクリエイター中心のアプローチへのコミットメントを強調した。「Xboxにとって、ゲームクリエーターは常にAIの取り組み全体の中心となる」と、Microsoftは述べている。同社は、生成AIが創造的な作業の延長として機能し、開発者の芸術的ビジョンを尊重しながら、斬新な体験を提供できると考えている。
Museの最もエキサイティングな潜在的なアプリケーションの1つは、ゲームの保存である。Microsoftは、このテクノロジーを使用して古いXboxゲームを最新のデバイスに適合させ、新しいオーディエンスがクラシックタイトルにアクセスできるようにすることを想定している。
「老朽化したハードウェアに縛られた無数のクラシックゲームは、ほとんどの人々がプレイできなくなっています。このブレークスルーのおかげで、我々はMuseがスタジオの古いバックカタログゲームを取得し、任意のデバイスに最適化できる可能性を模索しています」と、Microsoftは述べている。
業界の反応とゲームにおけるAIの未来
Museの導入は、ゲーム業界が生成AIの影響に取り組んでいる時期に行われた。一部の開発者はAIが人間の創造性を置き換える可能性について懸念を表明しているが、他の開発者はAIを、面倒なタスクを自動化し、より革新的な作業のための時間を解放するツールと見なしている。
Microsoftだけがこのテクノロジーを模索しているわけではない。Capcom、Stability AI、Google DeepMindなどの企業も、ゲーム開発用のAIモデルを開発している。
Museの入手と今後の開発
さらなる研究開発を促進するために、MicrosoftはMuseをAzure AI FoundryおよびHugging Faceで利用できるようにし、モデルの重み、サンプルデータ、およびインタラクティブインターフェイス(WHAM Demonstrator)を含めた。同社は、Copilot Labsを通じて初期のインタラクティブなAIエクスペリエンスを間もなくリリースする予定である。
論文
参考文献
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