我々が生きる世界は本当に物理的な現実なのか、それともコンピューターが生成する精巧なシミュレーションなのか。この深遠な問いは長らく哲学者たちを魅了し、1999年の映画『マトリックス』で広く知られるようになった。そして今、この問いに科学的にアプローチしようとする野心的な実験が始まろうとしている。元NASAの物理学者Thomas Campbell氏が考案した一連の量子実験が、カリフォルニア州立ポリテクニック大学(CalPoly)で開始された。この実験は、我々の現実がシミュレーションであるという仮説を検証しようとする、まさに世界の認識を一変させるかも知れない壮大なものだ。
シミュレーション仮説を検証する量子実験
Campbell氏の実験は、量子力学の根幹に関わる謎、二重スリット実験を基礎としている。この古典的な実験では、光や物質が波動性と粒子性という二つの相反する性質を同時に示すという不可思議な現象が観察される。具体的には、光や電子を一つずつ二つのスリットに向けて発射すると、最終的にスクリーン上に波動の干渉パターンが形成されるのだ。
さらに興味深いことに、どちらのスリットを通過したかを観測しようとすると、干渉パターンが消失してしまう。この現象は、観測行為自体が量子の振る舞いに影響を与えることを示唆しており、量子力学の解釈を巡る長年の論争の的となってきた。
Campbellは、この奇妙な現象をシミュレーション仮説と結びつけた。彼の理論によると、もし我々の世界がコンピューターシミュレーションであれば、計算資源を節約するために、観測されていない部分は「レンダリング」されていないはずだという。これは、ビデオゲームで画面外の世界が描画されないのと同じ原理だ。つまり、観測者がいない場合、実際には情報が存在しないのではないかと考えたのである。
Campbellは2017年に発表した論文「On Testing the Simulation Theory」で、5つの実験を提案している。これらの実験は、情報がいつ観測者に利用可能になるかを特定することで、現実がシミュレーションであるかどうかを判断しようとするものだ。
実験の1つでは、二重スリット実験のデータを2つのUSBドライブに分けて保存し、一方を無作為に破壊する。もし破壊されたUSBドライブに対応するスクリーンデータに干渉パターンが現れれば、それは現実が観測時にのみ「レンダリング」されていることを示唆する可能性があるという。
これらの実験を支援するため、Campbell氏は Center for the Unification of Science and Consciousness (CUSAC) という非営利団体を設立した。CUSACの発表によると、これらの実験は「我々がコンピューターシミュレーションされた仮想現実の中に生きているという強力な科学的証拠を提供することが期待される」という。
Campbell氏の理論は、哲学者Nick Bostrom博士が提唱した「祖先シミュレーション」の考えとは異なる。Bostrom博士の仮説が高度な文明による先祖のシミュレーションを想定しているのに対し、Campbell氏は意識がシミュレーションの産物ではなく、現実の基本的な要素であると主張している。
Campbell氏の仮説は従来の量子力学の解釈とは一線を画すものだ。「もし5つの実験がすべて期待通りに機能すれば、これは現実に対する従来の理解に挑戦し、意識と宇宙の間の深遠なつながりを明らかにするでしょう」とCampbell氏は述べている。
しかし、この研究にはまだ多くの疑問が残されている。量子力学の解釈には様々なものがあり、Campbellの仮説はその中でもかなり挑戦的なものだ。また、仮に興味深い結果が得られたとしても、それをどう解釈するかは大きな議論を呼ぶことになるだろう。
この実験が我々の現実に対する理解を根本から覆す可能性は低いが、意識と物理的現実の関係について新たな洞察をもたらす可能性はある。研究の進捗状況や詳細については、TestingtheHypothesis.comで確認することができる。
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