商業的に実現可能な生成AIの台頭は、広大な分野を変革する可能性を秘めている。この変革は、現代の軍事教育において特に大きな意味を持つだろう。
生成AIは、ウォーゲーム(戦術、作戦、戦略レベルで戦争の側面をシミュレートする分析ゲーム)を根本的に作り変えるだろう。これにより、軍や政治の上級指導者は、予期せぬ危機に対してより優れた戦術的解決策を追求し、より複雑な後方支援や作戦上の課題を解決し、戦略的思考を深めることができるようになる。
ウォーゲームの技術
ウォーゲームは当初から、実戦経験を通じてしか得られない現実的な訓練を指揮官に提供することを目的としてきた。
プロイセンの幕僚将校が 1800 年代初頭に始めたもので、非常に詳細な縮尺模型や死傷者数 を計算するための複雑な図表を使用する。戦争ゲームは、指揮官が実際の敵に対して経験を積めるようにするための教育的演習として機能することが多い。
指揮官に相手の戦術に順応し、予期せぬ状況に立ち向かうために自らの直感に頼ることを強いることで、ウォーゲームは人間の戦闘経験を反映しようとする試みである。
ウォーゲームはまた、作戦計画をテストする方法を提供し、指導者が大規模な作戦を計画する経験を積み、複雑な後方支援の課題を克服することを可能にする。
広大な距離を1枚のボードで視覚化できるため、作戦ウォーゲームでは、ほとんどの専門部隊では再現不可能な規模で教義をテストすることができる。
主に戦争ゲームを使って練習・計画された日本のミッドウェー攻撃から、NATOの長期にわたる海戦ゲームシリーズに至るまで、このような演習はしばしば作戦計画の重要な一部となっている。
最後に、ウォーゲームは、その国の軍事・国家安全保障機構における共通の戦略文化の基礎を提供する。このような演習は、上級の軍事・政治指導者が直面する可能性の高い危機を反映したものであることが多いため、ウォーゲームは将校がそれぞれの視点を共有する機会を提供する。
生成AI
AIは、イスラエルによるガザ侵攻を含め、活発な紛争状況においてすでに採用されている。生成AIの台頭は、人間の指揮官を訓練し、作戦計画や教義を完成させ、より強力な戦略文化を発展させるための演習としてのウォーゲームの実践を、大きく変容させる用意もある。
チェスやリスク、囲碁のような他のウォーゲームと同様に、生成AIは指揮官の戦場戦術の扱いに挑戦することができるようになるだろう。
人間の直感に頼るのではなく、AIの指揮官は敵の戦術をほぼ完璧にモデル化できるようになり、対戦相手の将校はほぼコストをかけずに、現代のさまざまな戦力を相手に訓練できるようになる。
AIシステムはますますカスタマイズが可能になってきているため、指揮官は自分自身の複製を相手に訓練することもできるようになり、自分自身の弱点を克服するのに役立つ。
このプロセスは、最終的には人間と機械の相互作用にまで及ぶかもしれない。AIの進歩により、軍事指導者は洗練された軍事AIを扱う能力をさらに身につけ、より幅広い視点から戦術的アドバイスを受けることができるようになるかもしれない。
未来の戦場に立ち向かう指揮官の訓練とともに、AIを活用したウォーゲームは作戦計画の大幅な改善にも拍車をかけるかもしれない。AIは、民間企業の知恵を借りることで、予期せぬ脅威に対応する柔軟性を最適化しつつ、特定の作戦目標を支援するために装備や人員を指揮することができるようになるかもしれない。
膨大な計算能力を持つAIのウォーゲームによって、プロの軍事プランナーは、無限に近い可能性のある不測の事態に対して自分たちの想定をテストし、内部の意思決定プロセスを強化し、既存のモデルを微調整することもできるようになる。
最後に、生成AIは、ウォーゲームがより多くの戦略を取り入れることを可能にし、軍事および政治指導者の双方に貴重な洞察と経験を提供する。
不確実性への備え
ゲームプレイの指針となる、より広範な基本シナリオを生成することで、AIは参加者に、それぞれが無限に近い可能性に分岐する、多数の可能な展開を検討させることも可能にする。
これによって参加者は、同盟構造、経済的考察、政治的発展、社会的動向など、現実の軍事戦略に圧力をかけるすべての要素を含む、各プレイヤーの戦略的計算の変化に適応できるようになる。
AIの誤った仮定を含め、ゲームプレイに新たな展開を持ち込む能力は、指揮官に不確実性と「戦争の霧」に備えることを強いる。
また、AIを活用した戦略ウォーゲームは、上級指導者が自らの戦略ドクトリンに対する疑念と戦わざるを得なくなる可能性を高め、それぞれの組織内での議論を深めることに貢献する。
軍事科学革命
戦術的、作戦的、戦略的演習としてのウォーゲームの使用は、第一次世界大戦以来、先進国軍の特徴であり、政治的、軍事的指導者が、ほんの一世代前には想像もできなかったような複雑さを持つ戦争を遂行することを可能にしてきた。
生成AIの台頭とウォーゲームへの貢献は、軍事科学の分野にまた新たな革命をもたらすだろう。これらのゲームは、訓練演習のリアリズムを向上させ、将来の紛争に備えて指導者を準備し、複雑な後方支援の課題を解決し、包括的な軍事戦略における新たな革新を呼び起こすだろう。
現代の戦闘がますます混沌として複雑になるにつれ、戦争術を正しく教えることが一層重要になっている。
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