ロボットが寝室で英国の老人に話しかけている。ロボットは朗らかな態度で、心地よい甲高い声を出している。
ロボットは–おそらく男性の年齢のせいだろうが–男性に第二次世界大戦の思い出を尋ね始めた:「あなたとあなたの家族が経験しなければならなかった最も困難なことは何でしたか?」その老人は、父親がイギリス空軍にいて、4年間ほど会えなかったことを話し始めた。
しかし、なぜロボットは、彼がこれまで経験した中で最もトラウマになったかもしれないことについて、彼に単刀直入に尋ねたのだろうか?このロボットの行動は、Caressesプロジェクト(Culture-Aware Robots and Environmental Sensor Systems for Elderly Support)の成果である。
このプロジェクトは、会話相手の文化的背景を考慮し、それに応じて行動を調整できるロボットを設計することを目的とした「文化的ロボティクス(cultural robotics)」という新しい分野に当てはまる。ロボットが戦争についておしゃべりするのはそのためだ。その男性はイギリス人だったので、興味があるだろうと推測したのだ。
将来的には、ロボットが私たちの個人生活や社会生活にますます導入されることが予想される。現在、スーパーマーケット向けの配達ロボット、エンターテインメント・ロボット、ヘルスケア向けのサービス・ロボット、倉庫向けの運搬ロボット、認知症支援ロボット、自閉症スペクトラムの人向けのロボット、高齢者向けの介護ロボットなど、さまざまな分野の研究が活発に行われている。
5ヶ国語で祝福を伝えるロボット司祭や、仏教について人々を教育するロボット僧侶もいる。
文化的ステレオタイプ
文化的ロボティクスは、AIやロボティクスをより文化的に包括的なものにしようという、より広い動きの一部である。
この動きに対する懸念は以前から指摘されている。例えば、OpenAIのChatGPTで使われているような大規模な言語モデル(LLM)は、膨大な量のテキストで学習される。しかし、インターネットはまだ英語が主流であるため、LLMは主に英語のテキストで学習されており、そこには文化的な前提や偏見が含まれている。
同じように、ロボットやAIをより文化的に敏感なものにしようという動きは良いことだが、我々はそれがどこにつながるかを懸念している。
例えば、ある研究では、中国、ドイツ、韓国の文化的嗜好を比較し、これらの国の人々がロボットにどのような外見を求めるかについて結論を導き出している。
文化的嗜好に関する過去の研究を参考に、彼らは、より「男性的」な社会は「大きくて速い」ものを美しいと思う傾向があり、より「女性的」な社会は「小さくて遅い」ものを美しいと思う傾向があることを示唆した。彼らは、韓国文化は「中間の男性性」であり、ドイツ文化は「高い男性性」であることを示すと主張する研究を参照し、韓国人はサービスロボット(小型または中型で、遅い傾向がある)に好感を持ちやすいという仮説を立てた。
別の研究では、ドイツ人と「アラブ人」のパーソナルスペースの好みを比較した。しかし、これらは比較にならない。「アラブ人」は多くの人にとって不快感を与える可能性のある言葉であり、さまざまな文化的、国民的背景を持つ人々を表すのに使われる。「ドイツ人」のような、単一国籍の人々に対する不快感を与えない呼称とは比較にならない。
また、人間はそれぞれの文化的背景によって、ロボットに対する反応が異なることも明らかになってきている。例えば、文化が異なればパーソナルスペースに対する期待も異なり、これはロボットが自分からどの程度離れていることを好むかに影響する。
文化が異なれば、表情の解釈も異なる。ある研究によると、ロボットが自分の慣れ親しんだ表情を使ってコミュニケーションをとる場合、人々はよりロボットを理解できるようになるという。
もうひとつの方法は?
大雑把で粗雑な一般化や固定観念に基づいてロボットを設計することを避けたいのであれば、ロボット工学における文化に対してよりニュアンスのあるアプローチが必要になるだろう。
文化とは、多くの解釈が可能な、あいまいで微妙な概念として知られている。ある調査では、300以上の文化の定義が挙げられている。
私たちの最近の研究では、文化は「概念的に断片化されている」と主張した。つまり、文化を理解する方法は実にさまざまであり、ロボットの種類も多種多様であるため、万能のアプローチなど期待すべきではないというのが私たちの考えだ。
私たちは、ロボット工学のさまざまな応用には、文化に対する根本的に異なるアプローチが必要になると考えている。例えば、劇場で観客のためにダンスを踊るエンターテインメント・ロボットを想像してみてほしい。
この仕事の場合、文化にアプローチする最善の方法は、その地域の人々がどのようなエンターテインメントを好むかに集中することかもしれない。そのためには、地元ではどのようなダンススタイルが一般的なのかを尋ね、それを中心にロボットのデザインをモデル化することが必要かもしれない。
他のアプリケーションでは、文化に対して異なるアプローチが必要になるかもしれない。例えば、(介護施設でのサービスロボットのように)長期間にわたって同じ少数の人間と相互作用することが予想されるロボットの場合、ロボットが支援する人々の嗜好の変化に適応するために、時間とともにロボットの行動を変化させることがより重要になるかもしれない。
このような場合、文化とは、さまざまな主体の相互作用を通じてゆっくりと動的に出現するものと考えた方がいいかもしれない。
つまり、ロボット工学における文化へのアプローチは、複雑かつ多面的で、それぞれの状況に特化したものになる可能性が高いということだ。
もし私たちが、比較的粗雑なステレオタイプや、異なる文化についての大雑把な一般化に基づいてロボットを設計するならば、そのようなステレオタイプを広めてしまう危険性がある。
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