次世代ゲーム機の開発が水面下で進む中、PlayStation 6と次期Xboxが「史上最大の世代間飛躍」を実現する可能性が浮上している。その鍵を握るのは「機械学習」だ。一方で、現行機であるPS5とXbox Series Xについては、発売前の宣伝文句が「過大」だったとの指摘が専門家から上がっている。
機械学習が次世代機でもたらす“真”の革新
Digital FoundryのPodcastの中で、テクノロジー専門家らは、次世代ゲーム機における機械学習の重要性を強調している。現在のPCやコンソール市場では、NVIDIA DLSSやPlayStation Spectral Super Resolution(SSR)といった機械学習を活用した技術が既に導入され始めている。これらの技術は、画質を損なうことなく高解像度でのレンダリングを可能にし、パフォーマンスの向上に貢献している。
専門家たちは、現状ではまだ機械学習の可能性の表面をかすっているに過ぎないと指摘している。現在、NVIDIA DLSS 3.5で導入されたレイ再構成によるレイトレーシングノイズ除去に主に使用されている機械学習だが、将来的にはマテリアルやテクスチャの品質向上、さらにはジオメトリの改善にも応用される可能性があるという。
これらの機械学習駆動の機能が、PS6や次期Xboxを前身機から大きく差別化し、真の4K解像度、60FPSを実現する「真の次世代機」にする可能性があると、専門家たちは予測している。特に、PlayStation 5 Proで導入予定のSSRは、コンソール市場における機械学習の初めての本格的な導入となり、その成果が次世代機の開発に大きな影響を与えると見られている。
現行機の過大宣伝問題と未達成の約束
一方で、Digital Foundryの専門家らは、現行機であるPS5とXbox Series Xについて、発売前の宣伝が過大であったと指摘している。特に「4K解像度で60FPS」というパフォーマンスの約束は、PS4やXbox Oneレベルの前世代の“劣った”ビジュアルでなければ不可能であったと述べている。
この問題の主な原因として、GPUの帯域幅不足が挙げられている。さらに、発売前に話題となっていた多くの機能、特にXboxのRDNA 2 GPU機能の多くが実際には使用されていないという事実も明らかになった。
リアルタイムレイトレーシング(RT)、可変レートシェーディング(VRS)、メッシュシェーダー、ベロシティアーキテクチャなどの機能は、当初の期待ほどには活用されていない。代わりに、ゲーミングコミュニティはFSR、TSR、DSRなどの代替ソリューションに頼らざるを得なくなっている。
これらの機能が広く採用されない理由として、専門家らはいくつかの要因を挙げている。Sonyのサポート不足、Xboxの市場シェアの小ささ、そしてこれらの機能の開発に関連する高いコストなどが主な理由だという。
また、専門家らは新しいハードウェア機能の採用には予測不可能な面があることを指摘している。レイトレーシングのような技術の採用が遅れた例を挙げ、マーケティングの主張を鵜呑みにせず、実際の開発状況を見極めることの重要性を強調している。
次世代機の登場までにはまだ時間があるが、機械学習技術の進化が真の4K 60FPS体験をもたらすかどうか、ゲーム業界と消費者の双方が注目している。PlayStation 5 ProのSSR導入は、その道筋を示す重要な一歩となるかもしれない。
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